2021年9月2日木曜日

9月2日(木) 身体測定・視力検査

 2学期身体測定・視力検査を行いました。


保健指導は、「目を大切にしよう」のテーマで行いました。
人間は、音やにおい、味、触感等から情報を得られますが、目からの情報が約90%と言われています。例えば、初対面の人の特徴を目を閉じたまま知ろうとしても、何時間もかかりますが、見ることができると容姿については、一瞬で把握することができます。
生活の中で得られる情報の多くは、目からなのです。
毎日たくさんの情報を取り入れてくれている目は、とても大切なものです。
テレビやスマートフォン、タブレットが普及し、目は酷使されがちです。
たまには、目の体操をしたり、遠くを眺めたり(自然を眺める)、目を休ませてあげてください。
最後は、目の錯覚についてお話しました。
目の錯覚の資料には、子供以上に職員が反応してくれました(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿