2021年11月12日金曜日

11月12日(金)ブラッシング指導

 歯科衛生士によるブラッシング指導がありました。
 今月は、中学生が歯科衛生士から指導を受けました。
「唾液」についてのお話でした。
唾液は、耳下腺、顎下腺、舌下腺という3つの大きな唾液腺から、1日約1000㎖分泌されます。唾液には、食べ物の消化を助けたり、味を感じやすくしたり、口の中の汚れを洗い流したりする働きがあります。
唾液の分泌量は、20歳頃がピークで、ストレスや加齢、薬の服用等で減少していくそうです。
よく噛むことで唾液の分泌が促進されるので、食事の際はよく噛むことを意識してほしいと思います。
小学生には、養護教諭が指導をしました。
「あいうべ体操」の話をしました。
あいうべ体操をすると口呼吸から鼻呼吸になり、感染症予防が期待されます。
力いっぱいあいうべ体操をしてくれたので、10回し終わった後は、「疲れた」と感想をもらしていました。疲れたのは、口の周りの筋肉に効いている証拠ですね。
今後は、朝の会にも取り入れてくれるそうです。
寒くなってきたので、あいうべ体操を続けて冬も元気に過ごしてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿