2021年11月18日木曜日

11月18日(木) 保健指導

小学校の学活の時間に、「トイレの使い方」と「おへそについて」の保健指導を行いました。

トイレの使い方は、汚さないために気をつけることを話しました。
和式トイレは、しゃがむ位置がポイントですね。
どの位置にしゃがむのか考えました。
「トイレは、きれいに使います!」と元気いっぱいに宣言してくれました。
平島小中学校のトイレは、これからもいつもピカピカでしょうね。


おへそについては、おへそがある動物とない動物から生まれ方の違いに気づかせ、おへそはお母さんから生まれた大切なしるしだと話しました。
また、赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいる10か月の間、へその緒を通して栄養や酸素、病気に負けない力をもらっていました。
生まれてからも赤ちゃん一人では何もできないので、お母さんとお父さんから大切に育ててもらっています。
 
最後には、赤ちゃん人形を抱っこして、子育ての大変さを体験させ、親への感謝の気持ちを育みました。
命の大切さ、生命の誕生について知ることは、性教育の一つです。
性教育は「生教育」とも言われ、自他の体を大切にするためにも必要な教育です。

明日も学活の時間に「大切な体~プライベートゾーン・パーソナルスペース~」について、保健指導を行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿