2022年2月21日月曜日

2月21日(月) 保健指導

小学校の学活の時間に、「自分らしさ〜LGBT〜」について保健指導をしました。

性の在り方は、体の性、心の性、好きになる性、表現する性の4つの要素から成り立っていると言われています。
十人十色で「男か女か」の2種類ではありません。
心は自分のものなので、性の在り方も自分で決めて良いものです。
小学2、3年には、難しい内容かと思いましたが、今後さまざまな人と出会うであろう子供たちには、人の個性を受け入れられる人になってほしいと考え、指導しました。

指導後には、
「体は女の子なのに、心が男の子の人がいるのを初めて知りました。」
「(LGBTの人に)出会った時は、そういう人もいるんだなと思って、接します。」
「人を傷つけないようにします。」
という感想が聞かれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿