2021年11月19日金曜日

11月19日(金) 保健指導

小学校の学活の時間に、「大切な体」についての保健指導を行いました。

水着で隠されているところと口の中は、プライベートゾーンと言い、他人に見せたり触らせたりしてはいけない自分だけの大切な場所です。
自分のプライベートゾーンはもちろん、他の人のプライベートゾーンも大切にするように話しました。

自分の体を守るために、人との距離を上手にとることが必要です。
互いが安心して話すことができる距離である「パーソナルスペース」について考えました。

クロームブックを使って、自分の今のパーソナルスペースを家族、親戚、友達、学校の先生、島の人(地域の人)、知らない人を対象に考えました。
他の人が考えたパーソナルスペースも共有して見ることができます。

先生たちにも質問し、クロームブックを使って回答を集計しました。
感じ方は、人それぞれなので、たくさん意見を集めて、集計結果から互いが安心できる距離感を考えました。

クロームブックを使っての保健指導は、初挑戦でした。
私は準備から悪戦苦闘していましたが、子供たちは使い方に慣れており、想像以上にスムーズに活動できて驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿